インバスケット解説講座・面接演習講座

 受講者様のお声

 

メーカー勤務

  〇さま

ご無沙汰しております。6月に受講させて頂いた○○です。その節は大変お世話になりました。先日、社内発表があり、無事審査を通過することが出来ました。

ご指導頂いたお陰と、心より感謝いたしております。

また、今回同時に異動する事となりましたが、〇さまの所で学んだことや今までの経験などをしっかりと振り返りながら、一歩ずつ前へ進んでいこうと思っております。

 追伸:同僚へ紹介した所、日曜日にお世話になると聞いています。

大変、恐縮ではございますが、私の時と変わらぬご指導を、何卒、宜しくお願い申し上げます。

 

メーカー勤務

 〇さま

ご無沙汰しております。○○の□□です。5月、6月お世話になりました。

7/〇に昇格試験を受け、先週やっと合格通知がありました!お世話になりました。添削、面接参考になりました。今後一層頑張りたいと思います。取り急ぎお礼まで。

 

メーカー勤務

 〇さま

ご対応いただきましてありがとうございました。やはり、ご教示いただけたのがポイントだったと思っています。

もし、後輩たちがお世話になることがありましたらどうぞよろしくお願いいたします。どうも情報収集力含めての試験とのことらしいので積極的になんの心構えもないヒトへのご紹介は困難な状況ですが、、、、

本当にお世話になりありがとうございました。

 

メーカー勤務

〇さま

6月のセミナーではお世話になりました。昨日発表がありまして、おかげさまで昇格いたしました。

やはりセミナでいろいろとご教示いただきましたことが役に立ったと感じております。一緒に受けた○○さんも昇格です。合格率はやはり3分の1でした。

ご連絡が遅くなりましたが、面接動画をみる必要がないことが確定しましたので

 削除をよろしくお願いいたします。

 

商社 勤務 

ご無沙汰しております。以前研修でお世話になった〇〇です。アセスメント研修から役員面談を経て本日結果が出ましたのてご報告いたします。

 無事に合格いたしました。

IBの処理では滞りなくいい処理になっていると評価されました。これはご指導の賜物です。一方で全体を通して、〇〇〇の受容部分が無いと厳しく指摘されました。一番意識していたのでショックでしたが、客観的にみてそう見えたようなので、啓発点として認識したいと思います。色々ありがとうございました。

  

 

メーカー 勤務

おかげ様でHA試験になんとかクリアすることができました。また、今日は突然の電話にも関わらず役員面接に関する相談にものっていただき有難うございました。最終結果もいい報告が出来るよう頑張ります。

 

情報システム開発 勤務

〇〇社の□□です。

本日はインバスケット研修ありがとうございました。

弊社のインバスケットは変形版のようですが試験内容を親身に聞いて、アドバイス頂き、大変感謝しております。しっかり復習して本試験に臨み結果を出したいと思います。また、ご質問させて頂くことがあるかと思いますが可能な範囲でご支援くださると幸いです。

 

 

今後ともよろしくお願い申し上げます。

金融 勤務 

面接演習では、自社用に事例をカスタマイズしていただき有難うございます。本試験でも上手くやれました。また、社内アセス試験の結果をワンペーパーのレポートで見せられても評価根拠が分らず悩むだけでしたが、こちらのインバスセミナーを受講して弱点克服の方法がよく分かりました。このセミナーを同期には勧めませんが、目を掛けた後輩には必ずお勧めします。(笑)

 

 

鉄道・運輸 勤務 

〇月にお世話になりました〇〇です。

昇進試験、合格することができました!〇月に課長補佐に上がることに。

取り急ぎ、ご報告と思いまして。ありがとうございました。

またお世話になることがあるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

 

 

メーカー 勤務 

昨日、無事HA研修が終わりました。インバスケット、面接については、以下の通り

〇〇さんからご提供いただいた問題とほぼ同様パターンでした。

インバスケット:〇〇支店の総務課長(90分、25問)

面接     :〇〇会社の年上のできる部下が・・・。(8分)

おかげさまで、インバスケットは全て処理でき、面接についても、自分の中では、納得できる結果となりました。また、当日講師からのフィードバックを受け、

インバスケット、面接ともによかったと評価を受けました。本当に事前に研修を受けてよかったと思っております。どうもありがとうございました。

 

 

通信業界 勤務 

先日アセス試験終了しました。特に面接演習は、セミナーの効果大でした。教わった要素を踏まえて進め自分の良さを出しながら建設的な話し合いに持って行くことが出来ました。本当に受講して良かったと思っています。

インバスは、処理件数が伸びませんでしたが、FB面談で処理数が絶対条件ではないとのコメントを頂いたので少し救われています。こちらも受講のお陰で、基本的な考え方や効率的な進め方を理解した上で臨めたので良かったのですが、フォローコースも必要だったと振り返っております。

プレゼン演習は、分析と対策立案に苦労しましたが、発表の際は教わったS-D-Sの論の組み立てポイントを意識しながらか乗り切りました。

 結果は、来年〇月末まで分かりませんが、全て力を出し切ることができました。受験前にこちらのセミナーに受講出来た事、本当に良かったと思っております。ありがとうございました。

 

 

メーカー 勤務 

本日はありがとうございました。

特に自分の弱みが明確に分かり、どうしたら良いのかという事が具体的に理解でき非常に勉強になりました。面接演習は早速動画のご連絡を頂き、ありがとうございます。実際の研修までブラッシュアップ出来る様に励みたいと思います。

プレゼン演習の方につきましてもお願いしたいと思っておりますので、よろしくお願い致します。

 

メーカー 勤務 

先日はお世話になりました。本日無事に試験が終わりました。面接ですが、設定が模擬練習とほぼ同じでばっちりできました。

ただGDに苦戦して結果は安心出来ませんが、結果が出ましたら改めてご報告させて頂きます。取り急ぎご報告と御礼までに。

 

 

通信業界 勤務 

オンラインセミナーを受講した〇〇です。〇様の丁寧かつ的確なフィードバックにとても勇気付けられました。

さて、直前のセミナー受講となので、テクニカル面の確認が多くなりました。特に、メモ(心のつぶやき)に関してはインバスケットに慣れていらっしゃる人にとっては当たり前だったかもしれませんが、目からウロコでした。やりながら、疑問や迷いなどのコメントを全く活用できていませんでした。その他、自分がいない時空間をうまく活用する、「人の活用」「情報収集」に関しても全く抜けていました。本日頂きましたご指摘について振り返りを行いポイント整理をしておきます。また、人の活用面では、社内のコンフリクトに関する「アドバイス」(釘さし)は、そこを避けようとする自分に気づくことができました。多くの気づきを得ることができました。

 

メーカー 勤務 

本日、結果の連絡がありました。〇〇点ぎりぎりでしたが、合格基準点をとることができました。本当にありがとうございました。〇〇さんのところで、練習をしていなかったら確実に不合格だったと思います。

 

流通業界 勤務 

○○です。先ほど人事から結果を伝えられました。ありがとうございます。インバスから始まり面接、発表と全てに対応していただいた□□□さんのおかげです。近いうちに必ず挨拶に行きます。

 

メーカー 勤務 

セミナーを受ける事で、出来ない自分に数多く気付く事ができましたが、受けてなかった事を想像すると、本当にぞっとします。

この後、どこまで、リカバリーできるか分かりませんが、最後まで努力したいと考えておりますので、引き続きご指導のほどよろしくお願い申し上げます。

※インバスは、時間を作って別問題でチャレンジしたいとも思いますので、その際は、よろしくお願い申し上げます。

 

メーカー 勤務 

とても勉強になりました。

まだ復習がちゃんと出来ておりませんが、教えて頂いたことを思い出して、まず自分でやった(市販の)問題集の解答集をみましたら、以前はぼんやりとしか理解できていなかった模範解答の意図が驚くほど分かるようになっていました。

教えて頂いて進歩を実感しております。面接演習の動画もありがとうございます。

復習して、整理して、まだ御相談させて頂きます。ありがとうございました。

 

通信業界 勤務 

面接演習は、ここで練習しないで本試験に臨んでいたら完全に沈没してました。(笑)参加して本当に良かったです。

 

流通業界 勤務 

(市販の)問題集を5冊やりました。ここの対面指導は比べ物にならないほど理解が深まりました。もっと早く知っておきたかったです。 

 

IT業界 勤務 

 他の企業でもインバスケットのセミナーに参加しました。そちらは講義解説が主で、後日FBレポーが送られてきました。回答の傾向をざっくりと論評した診断でした。こちらのセミナーは、自己回答文の個々の観点に具体的にコメントを入れた上で、その場で口頭のフィードバックがもらえたことがとても役に立ちました。どこをどのように修正すれば良いのかがはっきりしました。

 

通信業界 勤務 

 ネットで問題集を入手してインバスケットを勉強してきました。本試験が近づいてきたのでこちらのセミナーに参加しました。自分の回答に直接赤入れして指摘してもらったので課題が明確になりました。指摘事項もすべてが納得できました。その後フォローアップコースに参加して、課題克服できたところが確認できたことも自信につながりました。

 

流通系 勤務 

 webで見つけたセミナー会社複数に電話をしました。こちらの会社が私の質問に最も適切な回答とアドバイスをくれたので参加しました。うちの社内試験の内容にも理解が深く適切な内容でしたので続けてインバスケットフォローコース、面接演習のセミナー参加しました。私の要望のプレゼン演習対策には特別メニューで対応していただき感謝しています。必ず結果を出します。

 

 

情報系 勤務 

インバスケットと面接演習コースに参加しました。インバスは本で勉強していたが、選択式回答のため簡単に正解が分かり学習成果に疑問が残りました。こちらのセミナーでは自己回答を専門家が診断した上で、回答文面を指摘・共有しながらの勉強が醍醐味でした。効率的な記述方法を教えてもらい、スキル強化を強く体感できました。絶対に合格したいので直ぐにフォローコースを申し込みました。面接演習のビデオフィードバックも自己理解が深まり、またモデル面接も見せてもらったので、やり方が鮮明になりました。

 

 

 

メーカー 勤務 

 お世話になっております。

〇/1と〇/3にインバスケットと面接の演習でお世話になった〇〇です。

〇/〇日に受験したアセスメント試験に合格し、〇月の管理職任用試験に進めることになりました。管理職任用試験の受験者にのみ結果速報として合格が伝えられているため、試験結果の詳細は頂いておりませんが前回の試験結果で指摘された弱点の補強ができたのではないかと考えております。この度は大変お世話になりました。

ありがとうございました。

 

交通・運輸 勤務 

前回のインバスケット試験で不合格になりました。試験結果のフィードバックレポートを読んでも、抽象的なコメントのため、どこをどのように直せばよいのか皆目見当がつきませんでした。そこで、こちらのセミナーに参加。回答文を指摘しながらの学習は改善点と対策が明確になりました。実務での癖も振り返ることが出き仕事に活かせることも大きな収穫でした。

  

メーカー 勤務 

 少人数セミナーに引き続きフォローアップとしてオンラインコースに参加しました。前回に指摘された「問題分析力」と「判断力」のスキルがそれぞれ0.3ポイントずつ向上していました。自分でもスキル強化が体感出来たので、試験直前の来月に再度オンラインコースに参加することを決めました。続けて3度のセミナー参加になりますが、自分の成長過程に合わせて指導してもらえるので確実なスキル向上を体感することが出来て、大変満足しています。

 

メーカー 勤務 

社内のインバス試験は選択式回答のため、受験者の話を聞いても評価観点や合否の論拠が分らず対策の仕方が見えて来ませんでした。そこであえてこちらの記述式回答のセミナーに参加することにしました。このセミナーでは自分の回答文を指摘しながら評価観点や対応方法の解説をしてもらいました。インバス試験の合否が決まるロジックがよく理解でき、対策の仕方がはっきりしました。

 

 メーカー 勤務 

 ○月〇日に受講した○○です。お陰様で、インバス試験に続いて面接も合格することが出来ました。多くのアドバイスを有難うございました。結果まで長期間でかなりストレスが溜まりましたがやっと解放されました。本当にお世話になり有難うございました。

  

メーカー 勤務 

少人数セミナーに参加した後に、問題集を用いたオンラインコースでフォローアップしました。当初のセミナー参加時に「判断力」の弱さを指摘されました。またセミナーを通じて、「問題発見~分析~判断といった思考プロセスの中で、各スキルを区分けして理解することが出来、各スキルの強化方法を教えてもらいました。従って、オンラインコースでは、自分の弱点であった「判断力」のスキルが、短期間でかなり向上した学習成果を体感しました。自信を持って本試験に臨めます。

 

情報系 勤務  

先日受講した○○です。インバスケット試験終わりました。社内試験は2割の合格率らしく、やはり3.5がボーダーラインかもですが、統制力は4狙いで頑張りました。先生のご指摘で、強み、弱みがわかり、今後の仕事に生かします。

 

〜20日後のショートメールでのお声〜

先生、ご無沙汰しております。〇〇でございます。無事インバスケット試験合格いたしました。先生の短期集中レッスンのおかげです。ありがとうございました。

 

メーカー 勤務 

アセスメントの再試験に備えて、問題集を購入しひと月ほどレニーングをしました。しかし、 問題集にある回答例が自分にとって腑に落ちないところが多々ありました。従って、試験対策としての確信が持てませんでした。それで、こちらのオンライン個別指導に懸けてみました。専門家が私の回答を題材に「思考様式」や「状況分析のくせ」等を具体的に指摘した上で正しい対応方法をアドバイスしてくれたので納得が十分に得られました。一週間後に迫ったアセスメント試験の面接演習や討議演習に関しても貴重なアドバイスももらえて助かりました。直前の試験ですがいい手応えを持って臨めます。

 

 

メーカー 勤務 

昨年の社内アセスメント試験で不合格になりました。インバスケットが足を引っ張った感が強くありました。 3カ月後に再チャレンジアセスがあるので対策方法を探しました。この少人数セミナーであれば、個人的なアドバイスが貰えるのではと期待して参加しました。名古屋から出かけてきた価値がありました。インバスの正しいアプローチ方法が分かりました。また、判断軸が明確になったことも確かな自信に繋がりました。実際の仕事にも活かせる思考技術の習得が出来たことも大きな成果でした。

 

金融業界 勤務 

社内で行われた「プレアセスメント」でインバスケットも経験しました。フィードバックレポートをもらったのですが、自分の回答のどこがどのように評価されたのか全く分からず、対策方法が見えて来ませんでした。それで、こちらのセミナーの「少人数による個別指導」という切り口に興味を持ち参加 しました。インバスケット「評価の観点」と「自己回答の特性」について詳細に解説を受け、対策方法が鮮明になりました。 何よりも、自分の回答時のアプローチの仕方の盲点を指摘されたことは大収穫でした。これが分からなければ、本番ではタイムアウト確実でした。試験直前でしたが、参加して本当に良かったです。

 

通信・放送業界 勤務  

 

昇格試験の2週間前になって受験するように突然言われ、慌て試験対策方法を検討することに。上司が勧めたインバス関連の書籍を読んだだけでは全く自信が持てず、問題集購入を検討しました。しかし、費用対効果を鑑みた結果、個別で指導してくれるということで直ぐにこちらのセミナーに申し込みました。時間がなかったと言こともありセミナーに参加しましたが、大正解でした。自分の回答のどこがどのように評価されるか、本番ではどのように対応すればよいのかがすべてが明確になりました。○月に合否結果が分かります。必ずいい結果を出して報告します。

 

メーカー 勤務 

過去にインバスケットに関する書籍を数冊読み、さらに20名程の集まるセミナーに参加したこともありインバスに関するコツを知っているつもりでいました。このほど社内の昇進試験に備えて、自分のスキルをより確実化させる方法はないかとWEBで調べこちらの少人数セミナーを知り参加しました。このセミナーでは自分の回答案件の記述部分を採りあげながら、勘所をおさえて弱点と補強方法を具体的に教えてもらいました。知っていたつもりのことが、「出来ること」と「出来ないこと」がはっきりし具体的な対策がとれたことが大きな収穫でした。

 

情報・サービス業界 勤務 

試験対策でこのセミナーに参加しました。以前参加したインバスケットセミナーでは、自分は「なんとなくこのような傾向なんだろうな…。」というざっくりとした感想でした。勉強にはなったが試験対策としては手ごたえはもう一つでした。こちらでは、個別アドバイスが貰え大満足でした。やはり、自分の回答結果をプロの視点から指導されることですごく納得できました。また、自分のインバス回答を通じて、実務での思考特性もずばり指摘されました。インバスケットてすごい手法なんですね!グループ討議や面接演習、分析演習に関する質問にも詳しくアドバイスいただきました。絶対に合格します。有難うございます。

 

 

メーカー 勤務

昇進試験対策に関して、予てから上司や同僚で情報交換をしていました。他社主催のセミナーにも参加しました。社内試験合格者からは、「練習問題を繰り返しやることが大事」と言われ5回ほど練習問題をやりました。しかし、同じような問題を何度やっても自分なりの確信が持てずにいました。そのような折にこの少人数セミナーに参加した同僚から勧められ、直ぐに参加しました。自分がなんとなく自信がなかった部分の核心を、ぐさりと指摘されました。実際に自己回答した案件を用いての振り返りは実際的で、試験に備えてなすべきことがはっきりしました。本セミナーを薦めてくれた同僚に本当に感謝しています。

 

その後にご本人から頂いたショートメール

○月〇日に研修を受けさせていただきました□□です。おかげ様でインバスケットのアセスメントに合格しました。多くのアドバイスをいただきまして本当にありがとうございました。次回の面接でアセスメントが終了しますので頑張りたいと思います。お世話になりました。有難うございます!

 

通信業界 勤務 

社内でアセスメント研修を2度体験したことがあります。討議演習や面接演習に関しては、VTR再生等で自分の成長ぶりがよく分り満足度もありました。しかし、インバスケットに関しては、スキルの強化度合いが今一つ見えないし伸びてもいないのではと思いました。それでこのセミナーを通じて自己の問題解決力を研鑽してみたいと思い参加しました。少人数で講師と対面方式で勉強することが出来ました。実務環境との整合性を図りながらスキル点検と強化方法を議論したりアドバイスをもらえたことはかなり有意義でした。

 

金融業界 勤務

書籍による勉強、練習問題によるトレーニング等幾つかの選択肢の中で、上司の勧めもありこちらのセミナーに参加しました。練習問題を通じて感じていたインバス試験や回答方法に関する疑問点等も講師にとことん尋ねることが出来ました。経験豊富な講師なので、どのような質問にも納得のいく説明をしてもらえました。インバスの答え方の判断軸が掴めたことが実際のインバス試験にかなり役立つと思いました。

 

サービス業界 勤務 

以前受けたインバスケットセミナーより難易度が高いものでしたが、その分楽しめたかなという印象を持ちました。(笑)また、インバスには必ずしも正解はないというようなことを聞いていましたが、より頷ける回の出し方があることを知りました。「問題発見を鋭くする方法」と「実効性ある対策立案方法」は納得です。試験本番では時間の圧迫もありどこまで活かせるかはこの後の訓練次第でしょうが、実務環境では十分に活かせる考え方だと思います。

 

流通業界 勤務 

仕事の都合でどうしてもセミナー開催日の参加が適わないことを相談したら、私一人にために別途セミナー日程を設定していただけたことはありがたかったです。うちの会社のアセスメント試験ではインバスケット+課題設定があります。こちらのインバスケットでも個別案件処理後の課題設定演習が組み込まれており、問題抽出から課題化へのプロセスを教えてもらえたことも助かりました。ただ、折角の機会だから面接演習の対応を相談したのですが別日程でないと無理だと断れたことは残念でした。

 

メーカー 勤務 

インバスケットの練習問題を通じて「報連相」と「日程指示」等のインバスのコツを知った上で、腕試しのつもりでこちらのセミナーに参加しました。ところが、本セミナーでは、自分の回答や指示の出し方が機械的・形式的であることを指摘されました。指定した日時が自他の行動予定を正しく読んだ上で計画されたものではなく、日時矛盾が散見されたことはうかつでした。回答文の具体的な箇所を指摘してもらいながらの指導で、改めて「状況把握力」と「計画力」という観点が正しく理解できたことに大きな手ごたえを感じました。

 

メーカー 勤務

 開催セミナーが定員オーバーということで、オンラインコースに参加しました。個人講座だからかもしれませんが、基本的な質問にも丁寧に答えてくれました。弱点指摘だけでなく強い点も褒めていただき自信も持つことが出来ました。ただ、電話が一度切れてしまった時は戸惑いました。直ぐに繋がりましたがオンライン講座に慣れない自分は一瞬焦った。

 

情報系 勤務 

少人数セミナーということで、参加するまでは知らない方との隣同士でのセミナーはどうかなという気がしました。しかし、個人個人のペースに合わせたコース展開は少人数だから出来ることですね。 流石でした!自分の回答特徴がよく分かりました。いい結果が出たら後輩にも勧めます。

 

流通業 勤務 

受講時には大変お世話になりました。本試験を前にして赤入れしてもらったフィーバックシートを再度見直した上で、新たにメールで質問をしました。直ぐに返信していただき感謝します。インバス事例の中で「迷った時の判断軸が何か」が改めてよく分かりました。実務でも全く同じですね。納得です!

 

メーカ―勤務 

案件処理時に、「完璧な回答を狙いすぎるとどうなるのか?」、「全体観を怠るとどうなるのか?」、「時間管理をしないとどうなるのか?」といった、エンジニアの自分が陥りやすいエラーを率直に指摘されたことが衝撃でした。この三点の危険性と対象法が理解できたところが貴重でした。また、問題文の指示や情報を鵜呑みにしてしまうことによる失敗も反省です。この時期に自分の回答時の盲点を知ったことが大きな収穫です。

 

サービス業 勤務 

以前受けたインバスケット試験では、解答しながら、(自由度の広い回答方式のため)はたして自分の判断の方向性はこれで正しいのか?とか、優先順位を付けるときに、多方面から考え必要以上に悩んだりしました。結果、結論が不明確になる傾向がありました。また、時間不足で未処理案件多発でした。今回のセミナーでは、例えば「100点満点の優先順位付けなどはない」。従って、「優先順位付けの観点の外してならないところはどこなのか?」といったことなど、どのような観点を診られているのかを知ることが出来ました。そのためにエネルギーを掛けるべき重要なスキル観点を具体的に絞ることが出来ました。セミナー受講後に再度練習問題を行ったところ、回答に明快さが出たことと処理速度が各段に向上したことを評価されました。

 

 

 

その他多数のコメントをいただいています。アップロードの許可をいただき次第にご紹介をしていきます。

 

 

 

「インバスケットの社内研修の受講アンケート」はこちらまで。